今回も2020年買ってよかったシリーズで【プロジェクター】です。
購入したのは【GXIMI MoGo Pro +】です。
リモートワークになってから外での作業は減りましたが、外で画面共有する際のモバイルプロジェクターがほしいなと探していました。
プロジェクターは実際に使ってみないとわからないということもあり、最初はRentioのサービスで似たような製品をレンタルで借りて試して使いながら探していましが、モバイルプロジェクターのネックになっていたのが、解像度であり、FullHDを出力できるモバイルディスプレイは数がとても少ないです。
またモバイルディスプレイは以下の点で大きいディスプレイよりも劣ります。(値段が跳ね上がる)
・出力する解像度
・明るさ
さらにオートフォーカス、台形補正機能が付いても値段が跳ね上がります。
そんな中、
・FullHD出力
・オートフォーカス
・自動台形補正(タテ・ヨコ)
・900g
・Android搭載
という、モバイルプロジェクターが登場しました。GXIMI MoGo は、【無印】と【Pro】と【Pro+】があり、その違いは以下のような比較サイトをご参考にして頂ければと思います。
https://glimpse.jp/articles/new-xgimiprojectorcomparison-20201127
また商品の紹介もYoutube等でたくさんされていますので、実際の投影画面等はYouTubeで確認できます。
実際の画面としては、モバイプロシェクターによくある854×480の解像度に比べて格段に鮮明に表示されます。
文字が潰れたりせず、プレゼンにも動画鑑賞にも使えます。
水平補正がある、また新発売のキャンペーンで三脚と運搬用ケースが付属していたため、Pro+を選択しました。
三脚を使えば天井への投影もできます。
欲を言えば、ワイヤレスで投影ができる、AirPlay等もあると嬉しかったですが、現状の利用用途では十分使えます。