最近ProjectOnlineを扱ったプロジェクト推進をやりたいという会社の支援をしたのですが、、、

ProjectOnline、、クセがすごい~!!クセがすごいんじゃ~!!

ってめちゃくちゃ困ったので、他にもProjectOnlineを導入しようかな?と考えている人や、使っていて困っている。。という方のために、知ったこと書いていこうと思います!

ウワサでは導入企業も少なく、全然使われていないとか。。。一応プロジェクトマネジメントのツールとしてはMS Project(Server)の割合は高いそうなんですが、、、全然ネット上には情報がないですねw

順番はバラバラになってしまうと思われますが、情報が役に立ってくれればと思います。

1回目は、ProjectOnlineのライセンスについてです。

Office365やMicrosoft365、Dynamics365、いろんなMicrosoftのクラウド製品がありますが、ライセンスはわかりにくいですよね。。。日々変わって行きますし。。

その点、ProjectOnlineのライセンスはまだわかりやすいほうかな?と思いました。

2019/03/11時点、ライセンスの種類は以下です。

・Essential
・Professional
・Premium

何が違うのじゃ?という問の前に、ProjectOnlineを利用する際の原則?を知っておく必要があります。

原則というか、使い方の基本的な部分です。

プロジェクトを推進する際は、プロジェクトを管理する、「プロジェクトマネージャー」

と、

プロジェクトを実行する、「担当者」

がいますね。

プロジェクトマネージャーは、スケジュールを作成したり、リソースとして人員を割り当てたり、工程管理や工数管理等を実際にProjectOnlineに教え込んで行く役割ですね。

一方担当者は、プロジェクトマネージャーが作成したスケジュールに対して日付や達成率等の数字を入力したり、マネージャーにタスクを報告したりといった役割ですね。

よって、ProjectOnlineを使うにも、役割が違うことで使い方や使う範囲が異なります。そのため、

・Essential →担当者
・Professional →プロジェクトマネージャー

とざっくり分けることができます。

Professionalはライセンスが高価ですから、プロジェクトマネージャーの分だけ買う形になります。

担当者はEsseintialのライセンスを使って、日々タスクを更新する形になります。

じゃ、

・Premium

って?となるのですが、個人的に、

Professional+MS Project = Premium

と解釈しました。

デスクトップクライアントのMS Projectを利用する際は、Premiumが必要になります。

(2019/03/12訂正、間違っていました。Professional、PremiumにMS Projectが付いてきます)

とMS Projectを使わない人は、

・Essential

でええんやな、って思うかもしれませんが、ProjectOnlineを使っていくと、MS Projectが欠かせないということが後々わかってきました。。。

ライセンス料高いのですが、Professional、Premiumは結局必要です。。。

次回以降、様々なProjectOnlineの使い方や手順、Tips等を公開していきます!